2014年11月21日金曜日

diary;京都御所一般公開



< diary >
ちょっと前のことですが、京都御所の秋季一般公開と知人の店に伺うため、
定休日を利用して京都へ行ってきました。

御所を囲む京都御苑は、それこそ学生時代には大阪から毎週のように
通っていたほどで、私にとっては 国立民族学博物館 と並ぶ特別な場所なのですが、
どういう訳か御所に入ったことがありませんでした。

そんな中、数日前にたまたま駅のポスターで知った一般公開。
これはご縁だと、店の定休日と重なった会期最終日に朝一で京都へ向かいました。

今回のブログは、この日の様子などをつらつらと。




【 御車寄 】


【 諸大夫の間 / 桜の間 】


【 諸大夫の間 / 鶴の間 】





ディテールの美しさには惚れ惚れするばかり。


【 建礼門 】


【 春興殿 】
大正天皇の即位礼に合わせて造営されたそうです。
今回の御所訪問で最も惹かれました。



奥に見えるのは【 建礼門 】
天皇陛下のご通行や、外国元首などの国賓来訪時に開かれるそうです。


【 紫宸殿 】
見切れていますが、中央階段脇に桜と橘が植わっています。
( 「 左近の桜 」「 右近の橘 」 )

※ 建物の名称などは宮内庁の こちら のページを参照


次は10年以上ぶりに、桂離宮と修学院離宮に行こうと思います。
来春、花粉が飛び始める前には。

ちなみに、事前の確認をせずに伺った知人の店は週に一度の定休日でした・・・。

posted by;堀