2014年12月7日日曜日

HP updated;文具



< HP updated >
ホームページに、取り扱いのある作品・製品の情報を
アップ・更新しました。

今回アップしたのは文具。
credenza でも実際に使っている、領収書と注文書です。

自分の場を持つ時には、必ずこれを使う。
そう思っていたものたちです。



MONEY RECEIPT BOOK
made;OLDMAN PRESS
¥1,620 / w.25.4 x h.8.4 t.1.2 cm / 120枚綴り
※ 複写式ではありません

かつて使われていた領収書を拡大し、現代の仕様で制作されているもの。
フォント( 本文は活版印刷 )、紙の質感、表紙は箔押しで仕上げ、
製本は一冊ずつ手作業で行われるなど、細部に至るまで拘りが貫かれています。


左下に但書と消費税相当額を記載し、
右下の空白スペースには店判や収入印紙を貼ってお使いください。


よく見る一般的なものと比べ、サイズは大きめ。
複写式ではないのですが、取引の内容を控えておく
場合左側の半券に記載しておけます。


続いてもう一品。


ORDER SHEET
made;OLDMAN PRESS
¥972 / w.8.5 x h.14.3 t.1 cm / 50組( 100枚綴り )
※ ノーカーボン複写式

こちらもかつて実際に使用されていたものをベースに、
現代の仕様に作り直された注文書です。


複写式なので、この画像のように表紙を台紙にしてお使いください。
ノーカーボン( 黒発色 )なので、指が汚れてしまうこともありません。
こういう細部への心遣いは、実際に使う道具なだけに嬉しいんですよね。


スケール感は私( 一般的な成人男性サイズ )の手と比べていただければ。


複写面は色が反転( 枠線=黒、連番=赤 )しています。

上部余白に店判などを押し、注文票としてはもちろん領収書としても
お使いいただけます。
最初にご紹介した領収書同様、見た目だけではなく実用性の高い一品です。


実際に使っていて感じるのは、ちょっと背筋がのびるということ。
丁寧に、しっかりと作られたものを使うと背筋がのびる、あの感覚です。

受け取る側のお客さまもその感覚を共有していただけるようで、
お渡しするととても喜んでいただけますし、その様子を見るとこちらも嬉しく
なるという、とてもポジティブな連鎖が生まれたりもします。

消耗品と考えてしまえばそれまでですが、そういうものに自分なりのこだわりを
詰め込むのも粋なのではないでしょうか。


credenza で取り扱っている作品・商品は、各種SNSやこちらでご紹介しています。
→ blog;商品 / items
→ hp;http://credenza.jp/

在庫がない場合でも、リピートできるものやオーダーベースで制作している
ものについては、お取り寄せなどでご用意させていただいております。
納期についてなどご質問があれば、先ずはお気軽に下記宛にお問合せください。

■ 問合せ先
tel;06-6940-0680 / fax;06-6940-0679
mail;info@credenza.jp
HP;contact

オンタイムでの情報や日々の様子など、twitter / instagram / facebook
( トップバーのアイコンからもリンクしています )にもアップしています。
こちらもぜひフォローしてみてください。

posted by;堀