2015年7月13日月曜日

new arrival;モロッコカップ / 山田洋次( 滋賀県 )



< new arrival >
信楽( 滋賀県 )を拠点に作陶する山田洋次さんから、
先日伺った際に作品を数点いただいてきました。

今回いただいてきたのは、直近で開催された関東での個展でお披露目し
ご好評を得たという、アッシュグリーンとでも言えばいいのでしょうか、
淡く燻んだ色が特徴のこちらのカップです。

先日のエントリー で琵琶湖の湖南〜湖東を縦断したことは書いていますが、
湖南で伺ってきたのが山田洋次さんのアトリエでした。

オープン当初から山田さんの作品は取扱わせてもらっていますが、
このカップは今回がはじめて。( 直近の個展で発表されたものなんですから、
改めて言うようなことではないですね )

個展では完売されたのですが、今回はたまたまた手元に数客あったので、
全ていただいてきました。と言っても、数行は極々僅少ですが。



■ モロッコカップ
designed / made by;山田洋次(滋賀県)
¥2,160 / H.8xΦ.7 cm
※ 全てハンドクラフトのため、色の出方・貫入の入り方・厚み・サイズなどに
個体差があります。いずれも参考としてご参照ください



冒頭にも書いた通り、燻んだような陰のある色味は、釉薬の掛かり具合によって
濃淡が生まれ、そこに貫入( 細かく入ったヒビのようなもの )が加わることで
更に豊かな、個性・表情をひとつひとつの作品に与えています。


フレッシュな手ではありませんが・・・私の手は標準的なサイズと
言って良いと思うので、その手に対しての納まり具合で
この気持ちの良い「 くびれ 」具合を推し量っていただければ。

アイスティー、アイスミントティー、麦茶、コーヒー・・・と、
これからの季節、冷えた飲み物にいろいろと合わせてぜひお使いください。

前述の通り数量極僅少ですので、ご興味のある方はお早めにお声掛けください。


■ Links
hp. credenza;http://credenza.jp
hp. credenza_CASA;http://credenza-casa.com/
online shop;http://credenza-shop.shop-pro.jp/

■ お問合せ先
tel;06-6940-0680 / fax;06-6940-0679
mail;info@credenza.jp
HP;contact

posted by;堀