2015年8月22日土曜日

diary;太子会 / 四天王寺( 大阪府 )



< diary >
今朝はいつもより2時間早く起床し、オープン前の時間を使って
四天王寺の「 太子会( たいしえ ) 」へ行ってきました。

ご存知の方も少なくないと思いますが、四天王寺( 大阪市天王寺区 )では
毎月21日に「 大師会( お大師さん )」、22日には「 太子会( お太子さん )」と
呼ばれる縁日が催されています。

普段はモノもヒト( のやる気 )も充実している1日目=大師会に行くところを、
今回は、週末の人出を予想し出店が太子会に集中すると踏み2日目に来ることに。
そしてこれが見事に大はずれ。



いつもはずらりと店が並ぶ参道に、数えるほどしか店が出ていませんでした。
正に後悔先に立たず、ですが、だからといって手ぶらで帰るわけにはいきません。

こういう時に思い出すある方に言われた言葉を頭の中で繰り返しながら、
萎えかけた気持ちを奮い立たせ、とにかく店に戻るタイムリミットまでは粘ろうと
ムワっと蒸し暑い中をひたすら歩き続けました。


そうは思えど、なかなか思うような出逢いにも巡り会えず。
出店者の多い日であれば相応の時間を要するところを、気づけば境内を一周、二周、
そして三周と、あっという間に廻ってしまいました。

途中、同じように歩き廻られている方が何人かいらっしゃったのですが、
みなさんやはり似たような心境だったようで、なかなか思うような出逢いに
巡り会うことができていないご様子。


ただそんな中でも何かあるはずだと目を凝らして見ていると、
やっぱりあるんですね、これはと思うモノが。
これでダメなら帰ろうと思うと集中力が高まるのか、数は少ないものの良いモノを
連れて帰ることができました。

そして今回はこの後に嬉しいサプライズが。

四天王寺で何度かすれ違っていた同年代ぐらいの方が、午後に店へご来店。
「 今朝お見かけしたと思うのですが・・・ 」
という質問をきっかけにいろいろとお話ししていると、
実は私が好きな県外のショップのオーナーさんだということが判明。

「 縁は異なもの味なもの 」とは( 本来の意味とは違いますが )
こういうことを云うんですかね。

来月もこんな出逢いを楽しみに、四天王寺へおじゃましたいと思います。


■ Links
hp. credenza;http://credenza.jp
hp. credenza_CASA;http://credenza-casa.com/
online shop;http://credenza-shop.shop-pro.jp/

■ お問合せ先
tel;06-6940-0680 / fax;06-6940-0679
mail;info@credenza.jp
HP;contact

posted by;堀