2015年9月28日月曜日

diary;credenza_CASA, September, 2015



< credenza_CASA >
兵庫県川西市で毎月数日限定でオープンする、credenza_CASA 。
晩夏と初秋の気配を感じながらの、気持ちの良い二日間でした。

週の頭には雨の予報が出ていたこともあり、ここしばらく晴天の下で
川西での営業日を迎えられていない・・・などと、雨男の本領を発揮していることに
少なからず嫌気がさしていました。

ところが蓋を開けてみると「 超 」が付くほどの快晴で、雨を心配するどころか、
むしろ少し曇って欲しいぐらいのまるで夏が戻ったような陽気に。
それでも陽が傾き始めると気温も下がってくるわけで、そこに待ってましたとばかりに
始まるスズムシたちの合唱が加わると、季節は一気に秋に。

今回は更に「 十五夜 」という贈り物が加わり、陽がとっぷりと落ちのを待ち、
ここに来ている理由をしばし忘れ月を眺める時間を個人的に楽しんでしまいました。

これからしばらくの間は、縁側を終日開放して営業できると思います。

そうなると、陽が暮れる頃からはなんなら一杯やりながら、ぐらいの気持ちになる
ぐらい心地よい空気が流れてきます。家具や照明、ラグといった道具を含め、
そんな空気を孕むこの場をひとつのパッケージとしてもぜひお楽しみください。

それではざっとですが、二日間の様子をご紹介したいと思います。



剪定されてすっきりとした庭の木々。


縁側の通して望む庭も、ずいぶんとすっきりとしました。


常設している家具はこれまで大きく動かさずにいましたが、
次回は( ほんの )ちょっと変えてみるつもりです。



照明作家・谷俊幸さんの作品。
credenza_CASA 会場でもご覧いただけます。



点灯した姿。
明かりを灯すことで影を作り、影によって明かりの存在を浮き出しています。


陽が落ちてからお越しいただくのをお勧めしているのは、
照明の持つ面白さを見知っていただきたいから、ということもあってのこと。


先日ご紹介した福岡彩子さん の作品。
こちらは撮影が間に合わず、今回の CASA で撮ってきました。


後日アップしますので、ぜひご覧ください。


fresco 謹製のフラワーベース『 eri 』。
この空間の、この場に在る時の表情が特にお気に入りです。


今回も陽が沈んでからはこれぐらいの明かりで。




来月も皆さまとお会いするのを楽しみにしています。
その来月=10月の開催日程は下記の通りです。

>> credenza_CASA

10月の営業日程;
24・25日 / 土・日 11.am - 7.pm
11月1日 / 日 ※母屋でイベント開催のため臨時オープン

※ オンタイムの情報は twitter でもご案内しております。
※ credenza_CASA については こちら をご参照ください。 

■ credenza 定休日の営業について
毎週火曜日と第一・第三水曜日は、アポイント制でご案内させていただきます。
この会場で展示している家具( ソファ・チェア )にご興味のある方、
インテリアに関するご質問やご相談などある方、先ずはお気軽にご相談ください。

■ 問合せ先
tel;06-6940-0680 / fax;06-6940-0679
mail;info@credenza-casa.com
hp;contact

posted by;堀