2016年11月10日木曜日

diary;credenza_CASA, November, 2016



< credenza_CASA >
先週末は月に二日間オープンするインテリショールーム、
credenza_CASA の営業日でした。

今月は後半に個展『 山田洋次 展 』の開催を控えているため、
早いタイミングでのオープンとしました。

日中などは麗らかな陽射しに眠気を誘われてしまったりもしましたが、
陽が暮れはじめると気温もグッと下がりはじめ、
( 上着をもう一枚 )と思わずにはいられないほどでした。

大きな枠では季節の変化、秋の深まりですが、
一日の流れで見ても時間の経過に伴う気温、空気、光の色などの変化を
しっかりと感じられるというのが、私がこの場に感じている魅力です。

そんな時間の経過にともなう光や空気の変化を楽しみながら、
一人でいる時間は、作品やプロダクトの撮影に勤しんでいました。



前回 同様、ガラスの花器を集めています。



陶の花器
made/designed;竹内紘三

online shop;竹内紘三

土壁を反射し障子を通過すると、光の質感が変わるのでしょうか。
乾いているとでも言えばいいのか、作品やプロダクトの表情が大阪で見せる
それとは異なる気がします。


■ 鉄の輪
made/designed;tipura studio

※ 詳細は後日アップ・ご紹介します



李朝の蓋物と木椀。


砧( きぬた )と滑車のコマ。

今回もお気に入りの古道具をいくつか持って行きました。

ちなみに、竹内紘三さんの花器と一緒に写っている木製の ” 何か ” は、
俵を編む際に使われていた俵編みの錘( おもり )です。
ある目的のために作られ、使われてきた道具やその一部に惹かれるんですよね。


年内は次回が最後です。

まだ日程は未定ですが、展示会期中以外の平日はご案内可能( ※ )なので、
ご希望あればお気軽にご相談ください。
※ 日程調整をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。

今月は、冒頭でも述べた 山田洋次さん( 陶・器 )の個展を開催します。
年内最後の展示です。
ご予定合わせ、ぜひご来場ください。


hp;credenza_CASA

※ オンタイムの情報は twitter / facebook でもご案内しております。

■ credenza 定休日の営業について
毎週火曜日と第一・第三水曜日は、アポイント制でご案内させていただきます。
この会場で展示している家具( ソファ・チェア )にご興味のある方、
インテリアに関するご質問やご相談などある方、先ずはお気軽にご相談ください。

■ お問合せ先
tel;06-6940-0680 / fax;06-6940-0679
mail;info@credenza.jp

posted by;堀